慢性的な腰痛の原因は?

みなさん、こんにちは^^
茨木市の骨盤矯正と美容鍼灸の整骨院。
アズ鍼灸整骨院のYAMATOです。

今回は、腰痛について。

みなさんは、腰痛の原因って何だと思いますか?
「重い荷物を持ったから」?
「急に立ち上がったから」?
「お子さんを抱っこしたから」?
などなど
きっかけはたくさんあると思います。
でも、よく考えると全部「いつもしている事」ですよね??
今挙げた事は、腰痛のきっかけであって本当の原因ではないと思います!

では、本当の原因はなに?って思う人も多いと思います。
慢性的な腰痛の原因は、普段の生活の中にあります。
それも、一つの原因ではなく小さな原因がたくさん集まっています。
例えば・・・
「お仕事や家事の疲れ」
「育児で抱っこが多い」
「普段の姿勢」
「動きや体の使い方の癖」
などなど
その他にもたくさんあると思います。
正直、全部無くすことはできないと思います。

でも、一部を改善する事は出来ます。
「改善できる事」と「改善できない事」があるんです。
改善できない事があるんだから腰痛は無くならないのかというとそんなことはありません。

腰痛が起こる仕組みの一つとして、「疲れ」と「回復」のアンバランスがあるからです。
どういうことかというと、体や姿勢のバランスが悪くて本来は骨格が支えてくれるはずの体重や重さを筋肉などが頑張って支えなくてはいけない状態になってしまい、「一日で溜まる疲れ」>「一晩寝て回復できる疲れ」になってしまっている事が多いのです。
この状態を
「一日で溜まる疲れ」<=「一晩寝て回復できる疲れ」
の状態にできれば腰痛は格段に起こりにくくなります。

整骨院でよく聞く、「姿勢矯正」や「骨盤矯正」はそのための施術なんです
姿勢や骨盤のバランスを一人ひとりに合わせた効率よく体を支えられるようにする事で骨格が正しく体を支えられるようになり、疲れを少なくすることができるんです。

アズ鍼灸整骨院では「ボキボキしない」骨盤矯正や姿勢矯正で疲れの緩和をお手伝いしています!

お気軽にお問合せください!

 

お問合せはこちら

アズ鍼灸整骨院。072-629-0331.ネットでのご予約はこちら
072-029-0331 ネットでのご予約はこちら
TOPへ戻る
..