健康保険が使える整骨院と使えない整骨院ってあるの?

こんにちは、茨木市の骨盤矯正と腰痛の整骨院。
アズ鍼灸整骨院のYAMATOです。

今回は、整骨院での健康保険の取り扱いについてです。

まず初めに整骨院の健康保険は、お医者さんの健康保険と少し違います。
支払われるお金の呼び方も、お医者さんの場合は「医療費」ですが、整骨院の場合は「療養費」といいます。
ですので、お医者さんと違い整骨院で健康保険での施術を受けるためには次のような決まりがあります!
(お医者さんとは違って健康保険が使える事が細かく限定されています)

・基本的に、捻挫(ねんざ)・打撲(打ち身)・挫傷(肉離れ)の時
・骨折と脱臼は応急処置のみOK(続けて施術するには医師の同意が必要)
・急性の外傷(ケガをしてからおおよそ2週間以内)で、けがをした日時が説明できる。
 ※半年前などの昔のけがや慢性的な痛みでは健康保険は使えません。
・けがをした原因が説明できるもの
 ※原因はよくわからないけど痛い・・・はダメです;;

このような条件をすべて満たしていれば健康保険での施術が受けられます。

※当院では、患者様にご記入いただく予診票やカウンセリングでのお話と徒手検査をもとに症状や保険適応の判断しています。

ご不明な点はいつでもお気軽にご質問ください!!

最後に・・・
※整骨院の健康保険の取り扱いについては、国のルールで決まっています。
 全国の全ての整骨院で同じです!!
○○整骨院では使えなかったけど××整骨院では使えた・・・
××整骨院なら健康保険が使える・・・
 ということは基本的にありません。

 現在は、健康保険利用の適正化の動きが全国的に広がっています。
健康保険を利用する際は”不正利用”にならないように気を付けてください!


最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもちょっと役に立ったり立たなかったりする投稿をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

 

お問合せはこちら

アズ鍼灸整骨院。072-629-0331.ネットでのご予約はこちら
072-029-0331 ネットでのご予約はこちら
TOPへ戻る
..